melbournestocklife’s diary

メルボルン生活、グルメ、料理、子育て

たんぽぽを買う時代が到来です

バニングス(オーストラリア全土にあるオーストラリア人御用達ホームセンター)でなんと… たんぽぽの苗をみかけてびっくりしました。 子供の頃と比べて水を買う時代にはなりましたが たんぽぽの苗が売ってるのは衝撃 いや、実はたんぽぽは全て食べられるんです…

日本以外で海ぶどうを食べる国

先日、八百屋でお会計中にチラッと目に入った。 レジ前にあったこれ。 えー。 海ぶどう! しかも一口パック! 日本以外でもあるんですねぇ。 多分ベトナムの。 ベトナム人はどのようにして食べるんだろうか。。 謎です。 ランキングに参加してます!ここ押し…

牛たん仕込みました

やる気と食欲がないと絶対にやらないやつ。 牛たん! オーストラリア人は普通牛タン食べないから手軽には買えません。 アジアングロッサリーにはスライス済み冷凍タンがあるけど、薄いし味もなく微妙。 マーケットでたまに見かける丸ごとの牛タンは 見た目グ…

オーストラリア最大のキャンディーショップへ

ショッピングモール、ハイポイントにあるキャンディショップへ行ってきました。 調べたところここはビクトリア州どころかオーストラリアで一番大きなキャンディーショップだそうです! 週末でしたが普通にすんなり入れました。 中はちょっとしたスーパーのサ…

手抜きディナーの定番は

みなさん、外食はしたくないけど夕食作るの面倒だという日、何を食べますか? 日本だったらデパ地下で手抜きし放題ですがこちらそういう選択がありません。 一般的にはピザ? うちは、ピザになると色々ややこしく、 結局一人一枚ずつオーダーすることに。 で…

ポテトチップは嗜好品?

ポテチ ポテチって158円くらいでしたよね。 昔。日本で。 オーストラリアのポテチって最近高くなりました? こちらアボカドオイル使用のためでしょうか。 定価$6.5のところお値引きして$5.85です。 これはオーストラリアのフィンガーライム&タスマニ…

ムール貝の超かんたん料理方法はこれ

オーストラリアでは新鮮なムール貝が安く手に入ります。 ムール貝かぁ。 なんか調理がねぇ、、というそこのあなた! これをみたらムール貝を買いたくなること間違いなし! とーっても簡単な料理方法をご紹介します★ 材料はいたってシンプル ムール貝 バター …

ラクサが有名な店の隣の店の穴場ラクサ

メルボルンでは比較的市民権を得ているマレーシア料理のラクサ そのなかでもラクサキングはとーっても有名。メルボルンには3店舗ありますが Flemignton店はいついっても店の入り口や外にも人だかりで待たずには入れません。 他は行ったことがないのでわかり…

これはまさにあの日本の有名スナックの味

みなさんスナックってどんなの食べてますか?! 私はスナック大好き!というわけではないのですが、たまーに食べたくなります。 でも最近ポテチが高い! というわけで普段買わないスナックに手を出してみました。 食べてみると!!! こ、これはまさにあのお…

パン屋のクロワッサン高すぎないか問題

週末の朝、ベーカリーへ行ってきました。 行ったのはサワードウベーカリーというお店。 このパン屋さんは店の名前だけあってすべてのパンがサワードウでできています。 メルボルン西側のサバーブに2店舗あります。 私はハムチーズクロワッサン。 じゃん。 …

かけるだけで料理が10倍おいしくなる最強オイル

私の超超超おすすめアイテム。 これをかけるだけで平凡ないつもの味が、 レストランで食べるような味に大変身。 料理する必要もない、かけるだけ!!! それがこちらのオイルです! 「エクストラバージンオリーブオイルwithブラックトリュフ」 このオイル様…

トラムに張り巡らされたコードの役目とは

普段は車移動が多くて、ほとんど乗ることがない、トラムですが メルボルンは市内中心部には無料トラムが走っています。 先日、久々にトラムにのってびっくりしたのが降りたい時の合図。 ボタンを押して降りるのかと思いきや、見ているとみなさん車内に伸びて…

プラーンマーケットへ行ってみた

メルボルンで観光客も楽しめるマーケットといえば私のいちおしは サウスメルボルンマーケット。雑貨も色々とそろっていて見ごたえあり! プラーンマーケットは食品がメインだけど、結構こじゃれ雰囲気でこちらも見てて楽しいです。 価格はサウスメルボルンマ…

ザタールで鰯を焼いてみた

メルボルンは中東系からの移民も多く、レバニーズ系のパン屋をみかけます。 その中で一番ベーシックな、どのお店でもあるのがザタールと呼ばれるもの。 ピタパンのような丸くて薄い生地にザタールというスパイスをのせたシンプルなフラットブレッドです。 食…

スピード違反に厳しい国

この国、スピード違反にとても厳しいです。 日本で運転していたときは、車のスピード規制にぼやーっとしか気にしたことがなかったような気がしますが、皆さんどうですか??? つい先日3度目のスピード違反をくらいました。(同じ道で三度) 別に走り屋のよ…

これはまさにオーストラリアの比内地鶏

先日ベトナム人宅でいただいたフォーがとてもおいしかったのですが、その時にスープにはベトナムの特別な鶏を丸ごと使っていると教えてもらいました。 その鶏肉、一羽$23と普通のスーパーの鶏の倍のお値段。 マーケットでおそらくこれだろうな、と思われ…

家の売買 <売却のエージェント選び編>

家を売りました。 これからオーストラリアで家を売る際の参考に書いていきたいと思います。 注)州、サバーブにより異なりますのであくまで個人の経験@ビクトリア州です。 <エージェント選び編> まずは家を売るためのエージェントを選びます。 私が選んだ…

メルボルンの一角におでん屋発見

夜のエリザベスストリート。 中国に来たと錯覚するエリアがあり、 そこの一角におでん屋があるんです。 完全に中国人経営だけど「おでん」とあります。 なんなら関東煮ともかいてある そういえば関西ではおでんとは言わず、関東煮といいますね。 祖母もそう…

生なつめの季節

ただいま生のなつめのシーズンです。 見た目そんなにそそられないけど食べてみるとはまります!! さっくさくのリンゴみたいな。 甘くておいしいです! なつめ、乾燥したものはスープにつかわれるし体にもきっといいはず。 この時期にしかないので今がチャン…

映画スーパーマリオ

映画スーパーマリオを見に行ってきました! 人がするゲームを横でみるような感じとかレビューをみましたが、全然そんなことはなかったです。 付き合いでいったのでそもそも見たくていったわけじゃないですが。 オージー笑いの沸点低すぎて羨ましい!! 犬が…

駐車場の中にある行列のできるタイ料理屋

駐車場にあるというタイ料理を食べに行ってきました! こんな感じで駐車場の中にあります。 5:00の開店10分前、既に行列。 食べ終わって店を出るころにはこんなに長蛇の列がー。 駐車場のなかにあるし店内も簡素な感じなのですが、それがまたタイのストリー…

子連れ日帰り旅 ロットネス島

ロットネス島に到着後、まずは港から歩くこと2,3分。 島の中心部にある店や小さなスーパーなどがある場所へ。 有名?なロットネスベーカリー ランチのパンを買いにいきました。 ここのパン屋周辺にはクオッカというロットネス島で会える動物が沢山いると…

パース市内からロットネス島への行き方いろいろ

パースから船で30分ほどのところにある離島、ロットネス島にいってきました。 パースからロットネス島は車がなくても簡単にフェリー乗り場までアクセスできるし、日帰りで行けちゃいます。 出発地が何か所かありリサーチをしたのでそのあたりをまとめてお…

パース中心部から電車でフリーマントルへ

歴史ある港町、フリーマントルはパース中心部からフリーマントル線で一本でいくことができます。約30分くらい。 こちらの建物がフリーマントル駅 街中はおしゃれなカフェやショップがならんでいました。 ハーバーに行く途中にはブリューワリーやシーフードレスト…

パース旅行 海編

パースと言えばブルーの海! インド洋に面しているので綺麗な海がずっとつづいています。 でもこれパースの難点だと思うのですが公共交通機関があまり充実していません。。 海に行くには電車やバスではかなりの時間を要するので意を決して一日だけレンタカー…

メルボルンからパースへ

メルボルンから飛行機で約四時間、パースに行ってきました。 はじめての西オーストラリア。 日本人にも人気の街でパースを悪く言う人は聞いたことないからきっと良いところなんだと思います! 初日は到着後、ホテルからさほど遠くない巨大な公園キングスパー…

タイガーの炊飯器 4種比較

オーストラリアで買える日本製の炊飯器を調べたところここでは圧倒的にタイガー強い印象です。 象印もあるけどあんまり種類もないし、タイガーに絞って検討しました。 以前ティファール炊飯器をもっていましたが、鍋が薄くて米がくっつくのがストレス。とい…

ナーサリーでフキ発見!

メルボルンから車で一時間ほどの場所にあるナーサリーに友達に連れて行ってもらいました! ナーサリーは植物が売ってる場所です。 ここはレアな植物たちがごちゃごちゃとならんでいて宝探しみたいで楽しい! なんと、フキを発見!フキのとうが食べたくて以前…

チューリップフェスティバル

ビクトリア州、オリンダという街の近くで開催されるチューリップフェスティバルに行ってきました。CITYから約一時間ほどのドライブでしょうか。 チューリップフェスティバルは春に毎年やっているイベントです!今年逃したかたはまた来年にどうぞ! 色とりど…

Weribeeのワイナリー

メルボルンの西側にあるWeribee といえば動物園が有名ですがワイナリーもあるんです! 晴れた日に行ってきましたよ! 緑豊かでいいかんじですー! ワインを飲まないから数年は行っていないワイナリー。 久々のワイナリー、やっぱり景色もいいし雰囲気もよくテ…