melbournestocklife’s diary

メルボルン生活、グルメ、料理、子育て

2022-01-01から1年間の記事一覧

ナーサリーでフキ発見!

メルボルンから車で一時間ほどの場所にあるナーサリーに友達に連れて行ってもらいました! ナーサリーは植物が売ってる場所です。 ここはレアな植物たちがごちゃごちゃとならんでいて宝探しみたいで楽しい! なんと、フキを発見!フキのとうが食べたくて以前…

チューリップフェスティバル

ビクトリア州、オリンダという街の近くで開催されるチューリップフェスティバルに行ってきました。CITYから約一時間ほどのドライブでしょうか。 チューリップフェスティバルは春に毎年やっているイベントです!今年逃したかたはまた来年にどうぞ! 色とりど…

Weribeeのワイナリー

メルボルンの西側にあるWeribee といえば動物園が有名ですがワイナリーもあるんです! 晴れた日に行ってきましたよ! 緑豊かでいいかんじですー! ワインを飲まないから数年は行っていないワイナリー。 久々のワイナリー、やっぱり景色もいいし雰囲気もよくテ…

週末はスローフードマーケット

メルボルンの週末。 マーケットがいたるところで開催されます。 このスローフードマーケットは月に1度、ローカルでとれた野菜やはちみつ、肉、パン、オリーブオイルなどが売っていてたまに見て回ると楽しい。 天気がいい日週末はふらーっと行きたくなります…

ベーカリーカフェでモンブラン

ポートメルボルンにあるベーカリーカフェを訪ねました。 その前にポートメルボルンの港へ。 なかなかの絶景! フォトジェニックな場所でサンセットは特に人気の写真スポットのようです。 このそばからタスマニアへ行く船、スピリットオブタスマニアが出航し…

グレーズランドという巨大フードモール

メルボルンの西側、サイエンスワークスのとなりにできた巨大フードコート、 グレーズランドにいってきました! www.grazeland.melbourne 以前友人と行きましたが子供たちが行ったことがなかったので今回は子連れです。 ここは入場料$4がかかりますが(12…

サウスメルボルンマーケット散策

メルボルンで人気のマーケットの1つ、サウスメルボルンマーケットに行ってきました。 ここのマーケットは生鮮からお花、雑貨類、アートなどなど色々あって食材買い出し というより、見て回るのが楽しいところです。 ビクトリアマーケットが観光客に人気です…

ルナパークは要予約?!セントキルダ散策

メルボルンの遊園地、ルナパークに行きました! が、長蛇の列&結局予約してないので入れませんでした。。。。 ルナパークそんな人気だったの?? というわけで行く人はオンラインで予約してから行ってくださいね! ルナパークに行くためにわざわざ1日パー…

ベトナム人街で本格ベトナム料理

メルボルンはベトナム系移民も多く、ベトナム人街があります。 ここウェストにあるフッツクレイが一番大きいベトナム人街。 昔から住む人は治安が悪い・・・というイメージがあるようですが、 確かにちょっと怪しい感じの雰囲気があるところもあるけど危険を…

【実食】チョコレートプディングフルーツ

先日ビクトリアマーケットで買ったチョコレートプディングフルーツが熟したのでカットしました。 触るとすでにふにゃふにゃです。 娘によるやわらかくなってからが食べごろらしいです。 ではカット。 じゃーん。 おおおおおおおお。 チョコレートプディング…

たらこ難民に朗報 貴方の身近にもたらこは存在する

たらこ 海外在住組には貴重な食材の一つですよね。 少し前にガラス瓶にはいった韓国のたらこが日本のにそっくりだー!と 巷ではちょっとしたブームになりました。 が…なぜか最近めっきり見かけなくなったのは私の周りだけでしょうか?? それ以外でも、冷凍…

これが本家本元?! 中国版 食べるラー油

日本で一時期大流行した食べるラー油。 もしかしたら......これがオリジナルかもしれません。 ラオガンマーのチリオイル。 我が家では餃子にはもちろん、色々な料理の薬味てきに食べられていて欠かせない品。 私の人生、何回この蓋を開けたか数えたら凄いこ…

オーストラリアでねっとり甘いさつまいもならこれ!

オーストラリアのスーパーでよく見かける定番のさつまいもは 皮も中身もオレンジの芋。 よくスイートポテトチップ(フライドポテトのように揚げたもの)に使われます。 あとはローストなんかもこの芋はOK。 あと、日本のさつまいもに見た目がそっくりで、皮…

メルボルンで舞台ハリーポッターと呪いの子をみてきました

ハリーポッターと呪いの子、日本でもはじまりましたね! コロナで閉演になったりとのニュースもみましたが。。 メルボルンでは数年前からこの舞台を上演しています。 Harry Potter and the Cursed child 今までは2部制になっていて、2日間もしくは1日に2…

オーストラリアでしらす干し作り

なかなかアジアングロッサリーでもお目にかかりにくいしらす干し。 マーケットで生しらすを買って作れます。 しかも結構な量ができるんでお得! 魚はシルバーフィッシュという種類です。 残念ですが、この魚はどこもオーストラリア産ではありません。。 (わた…

オーストラリアで買える超おすすめ冷凍餃子

料理を作るのが面倒な時に冷凍庫にあると助かるのが冷凍餃子。 うちは基本的に餃子の日は手作り餃子でもひたすら餃子だけを食べるので、 本当にやる気のないランチとかは冷凍餃子をドバーッと茹でておしまいです。 中華系も多いオーストラリアは何気にこの冷…

中国の仙台麩?!

昔、仙台麩という揚げ麩が大好きで良く煮物にいれて料理していました。 こちら、アジアングロッサリーでずっと気になっていた品。フライドラウンドグルテン。 グルテンを揚げてるって、原材料的には仙台麩だよね、と思いつついつも見送っていたんだけどつい…

メルボルンで一番美味しい北京ダック

シティに今年オープンした北京ダックの美味しいお店をみつけました。 すでにひと月に2度ほど通う気に入りようです。 この店は人気の高級飲茶屋、シークレットキッチンと同じ系列なのでそもそも間違いなしですね! お店はこちら Hualu Peking Duck花炉北京烤…

メルボルンで美味しい博多ラーメン

メルボルンで人気の美味しい博多ラーメンの店 博多元助。 個人的には、同じくメルボルンにある一風堂より好きです。 じゃーん! お値段は…$18。。(1650円くらいですね) これ、一番ベーシックなやつです。 しかし、この値段でもたまに食べたい。 スープの量…

オージー定番のグミはこちら

サッカーを始めた子1. サッカーの試合でゆるーく当番制になっているのが2点。 1.ハーフタイムに食べるオレンジ 2.試合終了後に食べるグミ 私が持っていく番になると現地事情不足な私へ娘から写真付きでアドバイスがきました。 グミはスネークの形。 で、必…

オーストラリアで本マグロ祭り

メルボルンでは7月終わりくらいから本マグロのシーズンなのか大トロが食べられるようになりました。 我が家は大トロのスペシャル鮨にて本マグロ祭りを開催しました 祭りといってもただ寿司を食べただけです。。 個人的には中トロも好きです! これで$180(170…

ビクトリアマーケット チョコレートみたいなフルーツ?

久々にビクトリアマーケットに行ってきました! こっちに住む人日本人たちはビクマとよんでます。 珍しいものを試すのが大好きな私の目に早速とまったのがこちらの2点 その1. カクテルアボカド。 ミニキュウリみたいにちいさい!オーガニックで、$7.95//kg …