melbournestocklife’s diary

メルボルン生活、グルメ、料理、子育て

これはまさにオーストラリアの比内地鶏

先日ベトナム人宅でいただいたフォーがとてもおいしかったのですが、その時にスープにはベトナムの特別な鶏を丸ごと使っていると教えてもらいました。

その鶏肉一羽$23と普通のスーパーの鶏の倍のお値段。

マーケットでおそらくこれだろうな、と思われる鶏肉を見つけ、

確認したところやっぱりあっていました。

 

そちらがこれ!

奮発して購入。

 

家であけてみたらいつもの鶏肉と肉質も皮も油も全然違うんです。まるまる太った鶏というよりちょっとアスリート系。(私はよく一羽かってさばいているので違いは一瞬でわかりました)

 

小ぶりですがお肉はブロイラーより赤みがあり脂は黄色、皮もずいぶんぶりんぶりんと弾力があり堅い感じです。

 

こちらで出汁をとり水炊きにしたところ、あらまぁおいしーーーーー!

 

で気づきました。

 

これ、日本の比内地鶏にそっくりですぅ。

これはベトナムの比内地鶏だぁぁ(オーストラリア産)

 

これは倍のお金を出しても価値がある。

納得です!!!

本当に出汁がおいしい。

肉も弾力がありうまみが強かったです。

 

もし比内地鶏を食べたい!!っていう人がいたらこちら全力でおすすめです。

ベトナム人が行くような市場の鶏肉屋にて売っています。

(ビクトリアでいうとスプリングベールやフッツクレイマーケット)

 

注意事項としては。。。この鶏は頭も足もついています。

苦手なかたは頭、足は捨ててもらうといいと思います。

お店ですぐやってくれます。

 

私は頭は捨ててもらい、面倒なので身も四分割に切ってもらいました。

 

この鶏肉、定期的に買うことになりそうです。

 

ランキングに参加してます!ここ押してね💛

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村