melbournestocklife’s diary

メルボルン生活、グルメ、料理、子育て

ムール貝の超かんたん料理方法はこれ

オーストラリアでは新鮮なムール貝が安く手に入ります。

ムール貝かぁ。

なんか調理がねぇ、、というそこのあなた!

 

これをみたらムール貝を買いたくなること間違いなし!

 

とーっても簡単な料理方法をご紹介します★

 

材料はいたってシンプル

 

ムール貝 

バター

赤唐辛子

 

1.鍋にバター、赤唐辛子(好み量)をいれ火にかけます。

2.バターがとけて鍋が温まったら洗ったムール貝を投入。

3.蓋をして8分くらい。

ムール貝が開いたらできあがりです。

 

こんな感じで。

f:id:melbournestocklife:20231029201344j:image

 

こんな風に。

f:id:melbournestocklife:20231029201355j:image

 

できあがり。

f:id:melbournestocklife:20231029201402j:image

 

塩気はバターとムール貝からでてくるから塩はなしでOK。

パセリかコリアンダーがあれば入れるとさらに見た目&おいしさUP。

 

今回タジン鍋を使いました。

このタジン、大きさも中途半端だし捨てようかなぁと思っていたのですが、

ムール貝を蒸し焼きにするのにぴったりでした。

 

そのままテーブルにサーブできるから洗い物も少なくて2度お得。

タジン鍋がキッチンの奥に眠っている方、是非ムール貝を蒸すのに使ってみてください。

 

タジン鍋じゃなくて水分が蒸発しやすい鍋の場合は、

酒か白ワインかなければ水をちょっと投入してあげてくださいね。

 

ちなみにタジン鍋の底にはおいしいスープができていました。

急遽パスタを茹でて鍋に入れてしめのパスタ

 

f:id:melbournestocklife:20231029201543j:image

 

まったくフォトジェニックではありませんが、これはこれでおいしかったです。

パルメザンチーズがあればなおよしですが、突然の出番に我が家の冷蔵庫にはパルメザンありませんでした。

 

ムール貝からのパスタで2度おいしいレシピお試しを!

 

ランキングに参加してます!ここ押してね💛

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村