melbournestocklife’s diary

メルボルン生活、グルメ、料理、子育て

スピード違反に厳しい国

この国、スピード違反にとても厳しいです。

 

日本で運転していたときは、車のスピード規制にぼやーっとしか気にしたことがなかったような気がしますが、皆さんどうですか???

 

つい先日3度目のスピード違反をくらいました。(同じ道で三度)

別に走り屋のように走っているわけじゃありません。

むしろ通常はめっちゃびびりで安全運転しています。

 

さて3度目の違反をくらった道。

これ、片道2車線、全4車線ある結構広い道なんですよね。

もちろん歩行者が通る感じではなく完全な車道。

で、うちから出かけるときにほぼそこを通る、メインの通り。

ここが60KM規制

それがちょっとぼーっと考え事とか、スピードに気を付けないとすぐ65KMとかなっちゃうんですよ!

はい!これ、違反。

いや5kmの誤差ってむしろスピード気にしてずっと運転してる方が危なくない???

 

カメラがあるのではなく、たまに警察が隠れれているんです。。。

5kmスピードオーバー。約$280の違反切符

 

ちーん。

この道で3度。1年で9万くらいお支払いしました。。

しばらくはスピード違反後、常にスピードメーターを気にして運転するんですが、数か月たつとぼーっとしてついオーバーしちゃうこと、あるんですよねぇ。。。。

だって5kmのアジャストって結構微妙じゃないですか?!?

 

しかもこの道と交わっている道が70kmで、道を曲がった後もゆっくり運転しているとどんどん追い抜かれてはっとします。

あ、70kmだ。。。

 

とりあえず、この国のスピード違反は厳格です。

これから運転するという方は法定速度を守って運転するようお気をつけくださいませ。