melbournestocklife’s diary

メルボルン生活、グルメ、料理、子育て

トラムに張り巡らされたコードの役目とは

 

普段は車移動が多くて、ほとんど乗ることがない、トラムですが

メルボルンは市内中心部には無料トラムが走っています。

 

先日、久々にトラムにのってびっくりしたのが降りたい時の合図。

 

ボタンを押して降りるのかと思いきや、見ているとみなさん車内に伸びているコードをぴっぱって降りてます。

 

この青いコード。

f:id:melbournestocklife:20231013183917j:image

この青いコードをぴっぱるとピンボーンと音が鳴ります。すごい仕組み!

 

f:id:melbournestocklife:20231013183922j:image

これならボタンの前にいかなくてもどこからでも引っ張れますねえ。

 

コードというところが原始的のようなでも画期的なような仕組みです!

 

ランキングに参加してます!ここ押してね💛

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村