melbournestocklife’s diary

メルボルン生活、グルメ、料理、子育て

子連れ日帰り旅 ロットネス島

ロットネス島に到着後、まずは港から歩くこと2,3分。

島の中心部にある店や小さなスーパーなどがある場所へ。

有名?なロットネスベーカリー  ランチのパンを買いにいきました。

ここのパン屋周辺にはクオッカというロットネス島で会える動物が沢山いるとあったのでそれも楽しみにしていたのですが2匹ほどしかいませんでした。。

(後日その話を友人にしたところ昔は沢山いたと言っていたので時期的なものか、数がへってしまったのでしょうか)

ちなみにここで買ったチーズベジマイトパンは、ほわんほわでおいしかったです。

島の中は結構大きくて歩いて回る感じではありません。移動はバスか自転車

自転車を船に積んで乗り込んでるローカルも沢山いましたが自転車がなくても島でレンタルできます。

うちはバスを選びました。

大人1子供2でしたがファミリーチケットがちょっとだけ安かったのでファミリーパスを購入。一日乗り放題で$55でした。

バスは時計回りに島を一周しているだけなのでもし前の場所に戻りたい、と思っても逆戻り不可!一周しないと戻れないのがバスの難点。

しかも島一周一時間以上はかかりそうなので気軽に戻ってこれるわけもなく、降りる前によーく考えております。

とりあえず地図とにらめっこしてスノーケルできそうな、子供にもよさそうなスポットをいくつかピックアップしてそちらを目指すことにしました。

バスのなかは超満員でした。そして島内を20分に1本くらいの割合で回ってます。

まず降りたのがLittle Salmon Bay.

おおおお。と声がでるほどとってもきれいな海!コバルトブルーにテンションあがります!

が。。。入ってみると水がめちゃくちゃ冷たい!!!

私は冷たい水がほんとに苦手なのでもう修行かって感じで全然ざぶーんといけませんでした。結局顔もつけられず終了。

オージーはバシャバシャ入っている人もいるのですが、うちの子供たちも低い水温には弱い方であまり泳ぐ感じでもなくバスが来たタイミングですぐに次のポイントへと移動しました。

ここもきれい。

これはネットでもでてこず知らなかったのですがロットネス島では午前中は南側の海で遊び、午後は風がでてくるので北側の海にいったほうがいいそうです!

どこもかしこもどのビーチも海はめちゃちゃきれいでした。

近くに住んでたら持って帰りたいくらい立派できれいなわかめも発見!!

パースの海とくらべて波もほとんどなくよかったのですが、ただ、海水が。。。水温が冷たいのがほんと残念。夏だったんですけど。一組だけウエットスーツの子供がいたのですが、ほんとウエットスーツが欲しかったです。

海で遊んだ後はまたセンターの中心部にもどってきて、アサイーをたべました!これおいしかったです。

そして数匹のクオッカ発見!街中からちょっと灯台のほうにあるいていったほうにいました。

かわいい。カンガルーとネズミのあいだのような。

この子は耳がきれていましたが何かにかじられたのでしょうか。。

最後にいったBasinという場所が一番面白かったです。

このビーチがこの島で一番ポピュラーな場所のようですが、なるほど、と思いました。素人は冒険しないでポピュラーなスポットにいったほうがいいですね。。

浅いけど平たい岩が広がっていて子供たちはそこからジャンプしたりできます。

またまたクオッカ。

落ちている木の実をたべていたのでその実を手であげたら食べてくれました。

船着き場からの風景。

名残惜しい。 きれいです。

この辺に宿泊の施設がありました。

ここ、夜の空は星がめちゃくちゃきれいそうだし次は2,3泊してゆっくりもいいなあと思いました。スーパーにはお肉や野菜、パンもあったので食材はここで現地調達可能です。

気軽に来れて、でもパースの海とも全然ちがう大自然にきれいな海が広がっていてこの島はとてもよかったです!またぜひ来たい!!!

ちなみにこちらでは半年くらいかけてファミリーでオーストラリアを一周する人たちが結構いるのですが、娘の友達も最近学校を休んで半年ほど旅にでていました。

戻って来た時にオーストラリアで一番よかったのはどこ?って聞いたところ、その子はパース、しかもロットネス島だと言ってました。クオッカがかわいかったって。

それくらい魅力的な島なんですねぇ。