melbournestocklife’s diary

メルボルン生活、グルメ、料理、子育て

パース市内からロットネス島への行き方いろいろ

パースから船で30分ほどのところにある離島、ロットネス島にいってきました。

パースからロットネス島は車がなくても簡単にフェリー乗り場までアクセスできるし、日帰りで行けちゃいます。

出発地が何か所かありリサーチをしたのでそのあたりをまとめておきます。

 

 

パースから島に行く拠点は3か所

1.ヒラリーズヨットハーバー発

2.パース市内のエリザベスキー発 

3.フリーマントル発

 

1はパース市内のホテルから車で20分くらいのところにあるヒラリーズハーバーから船がでています。

市内からだと自分の車でハーバーまで行く(駐車場は広くて無料です)、又は市内のホテルピックアップ付きのフェリーチケットが売っていました。(忘れましたが送迎は行きだけで帰りは自力でホテルまで戻ってこなければならなかったかも)

 

2.エリザベスキー発は市内を走る無料バスでも行くことができアクセスがとっても便利。その代わり値段はここ発が一番高かったです。

 

3・フリーマントルがロットネスまで一番近いようで、ここ発の船が乗船時間も多少短く、本数も多く、チケット代も一番安かったです。

ただ市内泊だとホテルからフリーマントル港まで40分-50分はかかるので安いけど時間がとてもかかります。時間はかかってもいいから節約したい人にはお勧め。

 

フェリー会社は4,5社運航しており、どこもオンラインで簡単に予約できます。(港にはチケット売り場があってそこで買うことも可能)

 

結局市内発を選んだのですが、前日にフェリー運航会社から電話がかかってきて、急に出航できなくなりフリーマントル発なら行けるといわれフリーマントル発の船で行くことになりました。。。

フリーマントル発の船は毎日7:30から1時間おきにでています。

うちは朝10時半フリーマントル発の船を予約しました。ちなみにフリーマントルのハーバーは駅の裏手あたりにあり駅からハーバーまでは歩いて10分くらいでした。カフェなどもあったので早く着いた場合お茶もできます。

 

というわけで当日、フェリーに乗り込み(結構混んでました)30分。

ついにロットネス島に到着です!

 

 

続く