melbournestocklife’s diary

メルボルン生活、グルメ、料理、子育て

メルボルンからパースへ

メルボルンから飛行機で約四時間、パースに行ってきました。

はじめての西オーストラリア。

日本人にも人気の街でパースを悪く言う人は聞いたことないからきっと良いところなんだと思います!

 

初日は到着後、ホテルからさほど遠くない巨大な公園キングスパークへ。

遠くはないといえど、歩く感じでもなくバスに乗りました。

パースは市内に4路線フリーバスが走っていて(色別に路線が表示されていました)

ブルーのバスがキングスパーク行きです。

 

でも公園内は私たちには暑すぎてパーク内移動が大変だったから車でいけるなら車がおすすめです。

 

 

f:id:melbournestocklife:20230405195916j:image

公園を散歩していると、なんと星の王子様でおなじみのバオバブの木。

当たり前だけど絵本と同じ形してたから、直ぐにわかりました!

f:id:melbournestocklife:20230405195920j:image
f:id:melbournestocklife:20230405195913j:image

この公園内にあるRio Tintoプレイエリアが子供には人気だそうですが、

私たちが行った日は週一日だけ閉まる清掃の日でクローズでした。。

インフォメーションではリオティントの楽しそうな写真が展示してありまた行く日があれば、と思ったけど今回は行くタイミングがなく…

WAはマイニングが盛んで大企業がいくつかありますがRio Tintoもマイニング大企業の一つ。キングスパークに社名がついたエリアがあるあたり、西オーストラリアですねぇ。

暑さと時差ボケで芝生の上で昼寝しましたが、たまたまその昼寝した横にあった巨木はエリザベス女王が植樹したものでした😆

 

さて、ここから市内散策。

店はメルボルンにあるものとだいたい同じ。デパートマイヤーもありました。

歩いててメルボルンはアジア系が多いんだなと実感しました。メルボルンはシティにいくとアジア系が半分くらいな印象ですがここ、パースではあまりみかけません。

メルボルンのH&Mも古い建物の中にありますがパースもこんな感じな素敵ビルディング。
f:id:melbournestocklife:20230405195909j:image
f:id:melbournestocklife:20230405195924j:image

街もメルボルンみたいにごちゃごちゃしてないです。

とりあえず初日はサラ~ッとまわり、市内無料バスでホテルに戻りました。

 

国内なのに時差が3時間あったので体がメルボルンタイムでうごいてます。

 

つづく。