melbournestocklife’s diary

メルボルン生活、グルメ、料理、子育て

家の売買 <売却のエージェント選び編>

を売りました。

これからオーストラリアで家を売る際の参考に書いていきたいと思います。

注)州、サバーブにより異なりますのであくまで個人の経験@ビクトリア州です。

 

<エージェント選び編>

まずは家を売るためのエージェントを選びます。

私が選んだ基準は

  1. その地域で販売数の多い不動産屋
  2. 評判のよさげな担当者

1.は調べなくてもその地域に住んでいると、売り出してる家はこの不動産屋が多いな、とわかると思います。

販売実績が多い不動産屋は顧客も多いのでその膨大な顧客リストに期待できます。

 

不動産屋なんてどこにお願いしても一緒、売れる時は売れる

という言葉をスルーして不動産屋2社から話を聞きました。

(本当は3社に聞きたかったです)

 

契約前なので、不動産屋は迅速に打ち合わせをアレンジして来てくれます。

サービスの速さと正確さはオーストラリアでNO.1

 

きっちり予定通り担当者がやってきて、家を見て回ります。

売却をお任せする人たちなので、我が家を高く評価してくれる人がいいですよね~。

 

そんな私たちの心理はプロプロフェッショナルな担当者百も承知

 

家の中をほめながらみてくれとても気分がよくなります

 

その後、同エリアで同じくらいの土地面積で売れた過去3か月分のデータから家を査定してくれました。

 

ここで1社だけに話を聞くと、本当に適正な見積もりなのか

と不安になりますが、2社とも同じような感じだったから価格は適正なんだろうと納得でき、2社に聞いてよかったです。

 

2社ともにこの地域で販売実績が沢山ある不動産屋だったのであとは担当者。

基本的に2人組でやってくるのですが、最初の担当者がひき連れてきたのはほぼ新人。

次のエージェントは担当者もよかったし、サブできた人も経験豊富そうな人で色々アドバイスをしてくれたのでその日のうちに決めて依頼しました。

 

不動産屋を決めると、早速契約書が送られてくるのでサイン。(これまた速い)

販売キャンペーンの流れを聞いて売りに出す日程を決め、

アッというまに家の写真撮影日程もきまります。

まだ売るか迷っているのに不動産屋を呼ぶ場合は流れに負けないように注意してください。迷う感じもなく売り出し前提で話がどんどん進んでいきます。

 

うちの場合はどちらのエージェントからも

「ソファがリビングに対してでかすぎるから何とかしたほうがいい」

といわれ、家具をアレンジすることにしたのでアレンジし終わってからの撮影となりました。

(ここは別途、家のスタイリング編にて書きたいと思います)

 

そして皆さんが一番気になるのが不動産屋への手数料

 

だいたい販売価格の1.5%-1.85%が不動産屋へ払うトータル手数料でした

2社ともにこの範囲内、これまたエリアにより変わると思います。こちらは家が売れてから支払うのであらかじめ用意する必要はないお金です。

 

それに加えてキャンペーン代の実費がかかります。

  • 家の写真撮影代
  • 間取り図作成代
  • 家のアピール文作成代
  • パンフレット印刷代
  • 家の前に設置する看板代

 

細かいところまでみるなら夜も目立つように看板にライトを設置するならその費用もかかります。つまりまぁ全部自己負担です。フロアプランはもともと存在するのですがまぁ何となく。。こちらも費用がかかりました。

一番高額なのは不動産のオンラインサイト掲載費用です。基本2社(DomainとRealestate.coom)。

Realestate.comの掲載費用がバカ高いのですがこちらのサイトは絶対載せないとだめなかんじです。なんせ皆さんこちらのサイトで家探してますから。Realestate.comはめちゃくちゃ儲かってますねぇ。Domein掲載費は半分以下の掲載費用でした。

 

ここでメインのRealestate.comだけに掲載したら節約になると考えましたが、

ここで売れなかった時に後悔するかもしれない…という不安が発生します。

まさに保険を買う心理

 

そして売れなかった全責任がウェブサイト1つをケチっただけ

の自分のせいになってしまうかもしれません。

 

仮にそうじゃなくても!

 

この不安を無くすために潔くお金を払うか

自分を信じて浮いたお金で新しい掃除機買うか…(そこ?)

 

結局、おすすめされるがまま2サイトに載せました。このキャンペーン代は契約後にすぐ払う必要があります。($4000-$5000くらいは動かせるようにしておきましょう)

 

万一、家が売れず今回売却はあきらめよう、、となった場合

もちろん販売手数料はかからないので皆さんがどぶにすてるお金

はこのキャンペーン代のみとなります。

 

さて、無事、担当者もきまり家を本格的に売る準備を始めます!

 

続きはまた今度!

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。 ぽちっとおしていただけたら励みになります! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村