melbournestocklife’s diary

メルボルン生活、グルメ、料理、子育て

2022-08-15から1日間の記事一覧

オーストラリアでしらす干し作り

なかなかアジアングロッサリーでもお目にかかりにくいしらす干し。 マーケットで生しらすを買って作れます。 しかも結構な量ができるんでお得! 魚はシルバーフィッシュという種類です。 残念ですが、この魚はどこもオーストラリア産ではありません。。 (わた…

オーストラリアで買える超おすすめ冷凍餃子

料理を作るのが面倒な時に冷凍庫にあると助かるのが冷凍餃子。 うちは基本的に餃子の日は手作り餃子でもひたすら餃子だけを食べるので、 本当にやる気のないランチとかは冷凍餃子をドバーッと茹でておしまいです。 中華系も多いオーストラリアは何気にこの冷…

中国の仙台麩?!

昔、仙台麩という揚げ麩が大好きで良く煮物にいれて料理していました。 こちら、アジアングロッサリーでずっと気になっていた品。フライドラウンドグルテン。 グルテンを揚げてるって、原材料的には仙台麩だよね、と思いつついつも見送っていたんだけどつい…

メルボルンで一番美味しい北京ダック

シティに今年オープンした北京ダックの美味しいお店をみつけました。 すでにひと月に2度ほど通う気に入りようです。 この店は人気の高級飲茶屋、シークレットキッチンと同じ系列なのでそもそも間違いなしですね! お店はこちら Hualu Peking Duck花炉北京烤…

メルボルンで美味しい博多ラーメン

メルボルンで人気の美味しい博多ラーメンの店 博多元助。 個人的には、同じくメルボルンにある一風堂より好きです。 じゃーん! お値段は…$18。。(1650円くらいですね) これ、一番ベーシックなやつです。 しかし、この値段でもたまに食べたい。 スープの量…

オージー定番のグミはこちら

サッカーを始めた子1. サッカーの試合でゆるーく当番制になっているのが2点。 1.ハーフタイムに食べるオレンジ 2.試合終了後に食べるグミ 私が持っていく番になると現地事情不足な私へ娘から写真付きでアドバイスがきました。 グミはスネークの形。 で、必…

オーストラリアで本マグロ祭り

メルボルンでは7月終わりくらいから本マグロのシーズンなのか大トロが食べられるようになりました。 我が家は大トロのスペシャル鮨にて本マグロ祭りを開催しました 祭りといってもただ寿司を食べただけです。。 個人的には中トロも好きです! これで$180(170…

ビクトリアマーケット チョコレートみたいなフルーツ?

久々にビクトリアマーケットに行ってきました! こっちに住む人日本人たちはビクマとよんでます。 珍しいものを試すのが大好きな私の目に早速とまったのがこちらの2点 その1. カクテルアボカド。 ミニキュウリみたいにちいさい!オーガニックで、$7.95//kg …